No-image

離婚しても子育てしよう! 片親疎外とDV防止、何が問題?

日時 12月5日(土)13:30開場14:00開始~17:00終了 □講演 山本志都(弁護士)「離婚とDV法の運用の現実」 □発言 味沢道明(日本家族再生センター)「共同養育のもとで暴力をどう防ぐべきか」 西牟田靖(ノンフィクション作家)「虚偽DVの取材でわかったこと」 □コーディネーター 宗像 充(ライター、共同親権運動ネットワーク) 参加費 1000円(予約不要です。直接会場にお…

続きを読む

No-image

国際離婚

問い合せが続いた。 1件は日本人の女性から、 1件はフランス人の男性から、 相手の国籍もそれぞれ違うけど、 共通しているのは子どもが連れ去られて どうしていいかわからない、ということ。 とりあえず会ってお話しすることにしました。

続きを読む

No-image

調停委員は相変わらず

今日は相談が2件。 以前は「子どもは母親が見るのは当たり前」 「あなたまだ再婚できる」と言った暴言を くり返す調停委員が少なくありませんでしたが、 最近はあまり聞きませんでした。 ところが今日こられた方は裁判所で何度もそういう ことを言われて困って相談に来ました。 もう一人の方は以前からの継続。 面会が決まらないから調停を申し立てたら 裁判所が「急いでいるようだから」と…

続きを読む