「一目会いたい」は子どものためか?

「一目でいいから子どもに会いたい」という言葉を 別居親たちの間で聞くことがままにある。 「会えてればいいよ」という感覚も、わからないでもない。 でも、子どもの側から見た場合、これはどうなのかな、と いろいろ親たちの話を聞いたり、自分の経験も踏まえて思うようになった。 実際、「一目会う」というのは、相手が行方不明になり、 子どもが名前も変えていた場合には、とても困難で、 オノ・ヨ…

続きを読む

「会ってもいいと言っている」は説得になるか?

付き添い支援で、関東の家裁支部に行った。 調停委員は、相手方は子どもは会わせたいと言っている、 子どもにも説得しているが、子どもが会いたくないと言っている、 というよくあるパターンだった。 今回、子どもとの交流を求める父親はどういう説得をしているのかを 説明してほしいと調停委員に求めた。 そうすると、母親は「会ってもいいと言っている」と答えたそうだ。 普通、離れて暮らす親に…

続きを読む

子どもの学校に行きたいのですが、行ってもいいのでしょうか?

最近は、学校に行ってもめているので 具体的にどう対処するするべきかという相談をよく受ける。 質問に対する答えはYes。 あなたがお父さん、お母さんなら、 学校が来校を拒む法的な理由はありません。 ただし、DV防止法による保護命令で子どもへの接近禁止命令や、 家裁の審判の決定で、来校が具体的に制約されていたりした場合には、 学校側がそれを理由に拒むことはあるかもしれません。 学…

続きを読む