家裁から地裁へ

ちょっと前のことになりますが、 1月30日に、広島に呼ばれてお話をしました。 あちこちに別居親のグループはできるようになってきたのだけれど、 中国地方にはなかったので、電話で問い合わせがきたときには ちょっと困ったりしていたけれど、状況はこれから改善されていくかもしれません。 今回の集まりを企画された方も、ご他聞に漏れず、 子どものことを考えてあれこれやったり譲ったりしたら、 …

続きを読む

こじらせ弁護士コンテスト

kネットでは「こじらせ弁護士コンテスト」の ネット投票を受け付けています。 本番は3月6日、ご参加ください。 こじらせ弁護士コンテスト、 「とてもこじらせている」と思う候補者に投票! あなたの投票で、グランプリが決まります。 ネット投票は共同親権運動ネットワークトップページから! http://kyodosinken.com/ 以下の弁護士、団体から 「夫婦・元…

続きを読む

裁判をする意義

元妻とその再婚相手が、 半年間にわたって面会交流を妨害したことを訴えた訴訟の 今日は東京高裁での控訴審判決でした。 結果は一部勝訴の原審維持の判決でした。 細かい点では不満もありますし、 養育妨害をするにおいて、養子縁組の違法性や、 裁判不出廷による妨害の違法性が認められず、 この点では目標としていたところには届きませんでしたが、 2度の面会交流の妨害についての損害賠償20万…

続きを読む